エッセンシャルオイルとは何ですか

articles

エッセンシャルオイルは、植物から抽出される濃縮された天然の芳香物質です。植物の花、葉、茎、樹皮、果皮、根などの部分に含まれる揮発性の化合物が抽出され、高度に濃縮された油成分です。

日本では「精油」とも呼ばれています。オイル(油)という言葉を用いますが、実際にはまったく油っぽい感じはありません。

ほとんどのエッセンシャルオイルは透明ですが、スイートオレンジ、パチュリ、レモングラスなど、様々な色をもつ精油もあります。

エッセンシャルオイルは、植物の特定の香りや特性を持っており、さまざまな用途に利用されます。一般的に、アロマテラピー、美容、リラクゼーション、ウェルネスなどの分野で広く使用されています。

エッセンシャルオイルは、その香の特性によってリラクゼーションやストレス緩和、睡眠改善、集中力増加などの効果が期待されます。

エッセンシャルオイルの製造方法

エッセンシャルオイルは、水蒸気蒸留法や低温圧搾法などの抽出方法を使用して取得されます。また、同じ植物であっても、抽出部位や抽出方法によって名称や香りが違ってきます。

詳細はこちらからどうぞ。

エッセンシャルオイルの使用上の注意

エッセンシャルオイルは濃度が高く、少量で十分な効果が得られます。エッセンシャルオイルは天然のもので、素晴らしい香りがしますが、安全性について学んでいくことは大切です。
原液は直接肌には触れないように細心の注意を払ってください。
慎重に使用すれば非常に有益で効果的ですが、不適切に使用すると有害になる可能性があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました