キャリアオイルを購入する際の注意

キャリアオイルを買うときは、一般的な食料品店で売られている植物油ではなく、アロマセラピー用や天然スキンケア成分の販売を専門とする小売業者や供給業者から購入することをおすすめします。これが、最も新鮮で栄養価の高いキャリアオイルを手に入れる方法です。また、一般的な食料品店で売られている植物油は、コールドプレスされておらず熱処理されている油がほとんどです。

地元の健康食品店や栄養剤店でもキャリアオイルを手に入れることができる場合もありますが、価格が高くなることがあります。店舗でオイルを購入する場合は、ボトルに埃がついていないか注意しましょう。埃がついているということは、オイルが長い間放置されている可能性があります。

キャリアオイルを選ぶときは、ブレンドされたオイルではなく、純粋なものを選ぶようにしましょう。また、添加物が入っていないことも確認してください。

以上が、キャリアオイルのショッピングに関する簡単なポイントです。新鮮で良質なキャリアオイルを手に入れるために、信頼できる販売業者から購入することをおすすめします。

コールドプレス

キャリアオイルを選ぶときには、コールドプレスと表示されたものを選ぶことをおすすめします。これは、植物の脂肪部分を圧搾する際に熱を使わない方法で抽出されたことを意味しています。

ですので、できるだけコールドプレス(またはコールドエクスペラプレス)と表示されたキャリアオイルを選ぶようにしましょう。これによって、栄養価の高いオイルを手に入れることができます。

栄養素

キャリアオイルには、脂溶性ビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれていることがあります。例えば、シーバックソーンベリーオイルはベータカロテンが豊富に含まれており、そのためオイルはオレンジ色でとても鮮やかな色をしています。また、天然のトコフェロール(ビタミンE)を含むオイルは、肌に良いだけでなく、抗酸化物質として機能し、一般的にオイルの保存期間を延ばすのにも役立ちます。

必須脂肪酸

必須脂肪酸は、私たちの体が自分で作ることができない脂肪酸です。そのため、食事から摂取する必要があります。キャリアオイルには、必須脂肪酸が含まれており、肌に栄養を与える効果があります。ただし、必須脂肪酸はオイルをもろくし、腐敗しやすくする可能性があるため、注意が必要です。

価格

キャリアオイルの価格は、いくつかの要素によって大きく異なります。例えば、植物の種類や加工方法、オーガニック認定の有無、購入する量、購入元などが価格に影響します。

オーガニック

オーガニックキャリアオイルは通常、一般的なオイルよりも高価です。オーガニックの認定を受けたキャリアオイルを購入する場合は、その認定を確認しましょう。

キャリアオイルの色

キャリアオイルの色は、シンプルなブレンドに使用する場合はあまり重要ではありませんが、より複雑なレシピで最終製品の色が重要な場合には考慮する必要があります。

香り

一部のキャリアオイルには独特の香りがあり、それが望む香りと競合する可能性があります。

粘度

キャリアオイルの粘度は、流れやすさを表す指標です。薄い、中程度、または濃いというカテゴリで粘度を比較することがあります。

吸収性・感触

吸収性や感触は主観的な評価です。オイルが肌にどれくらい迅速に浸透するかや、塗布後に肌が油っぽくなるかどうかを考慮して選ぶことができます。

キャリアオイルの寿命

キャリアオイルは酸化して腐敗することがありますので、購入する際には使用期限内に使える量を見積もることが重要です。

鉱物油は避けるのがベター

鉱物油、ミネラルオイル、およびワセリンは、石油の副産物であり、天然の植物由来ではありません。これらの成分は、ホリスティックなアロマセラピーの範囲では使用されません。ミネラルオイルは安価に製造できるため、ベビーオイルや一部の市販の保湿剤に使用されています。

しかし、これらの成分はいくつかの懸念事項があります。例えば、毛穴を詰まらせ、皮膚の自然な呼吸を妨げる可能性があります。さらに、エッセンシャルオイルの吸収を妨げ、発汗という自然なプロセスを通じて毒素が体から排出されるのを妨げる可能性があります。また、体に吸収されることでビタミンの吸収を妨げる報告もあります。

したがって、鉱物油やワセリンを避けることが重要です。代わりに、天然のキャリアオイルや他の天然由来の保湿剤を選ぶことをおすすめします。これらの成分は、皮膚の呼吸を妨げず、栄養を与え、健康な肌をサポートする役割を果たします。

注意: この情報は一般的な知識に基づいています。個別の製品に関しては、製造元の指示や成分リストを確認することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました